• ヘア(540)
  • ネイル(583)
  • ファッション(9423)
  • エンタメ(8655)
  • 住まい(5360)
  • おでかけ(6867)
  • トレンド(877)
  • 恋愛(9143)
  • ライフスタイル(15476)
  • フード(4961)
  • ビューティー(8909)

夫の不倫が転機に...野菜農家を営む女性が失意の中から見出した“やりがい”

2022年08月30日 07時30分

ライフスタイル eltha



「45歳。こっからが本番じゃああ」娘とともに農家を営むあいかさん(本人画像提供)


 「夫の不倫が発覚し、証拠をつきつけて同居の義父と一緒に追い出して別居、そこから長女(当時24歳)に畑仕事手伝ってもらって、夫婦営農から母娘の農作業に変わって、別居から3年以上経っても辞めずに女手1つで未だに農業続けてる私を誰かほめてくれませんか?」という投稿が話題を集めている。投稿者のあいかさん(@aisaika_daihyou)は、農家歴11年目の45歳の女性。長女・ゆうりさんとともに農業を行い、最近はSNSを通じて新鮮野菜の直送販売もスタートさせている。SNSで自身の体験談を赤裸々に告白した背景、娘と再出発した農業への想いなど、あいかさんに話を聞いた。


【画像】新鮮野菜農家の美魔女あいかさん「泣いている姿は見せちゃいけないと思っていた」


■「農家は絶対にやらないと思ってた」夫の一声で農家に転身


――あいかさんは33歳のときに旦那さまに誘われて農家に転身されました。


【あいかさん】私は公務員の娘で、祖父母が一応農家ではあったので、農地を取得できる環境にはあったんですけど、農家は絶対にやらないと思って生活していました。自分が農家になるなんて微塵も思わない環境に私も夫もいたと思います。


――それがなぜ農家になることに?


【あいかさん】最初は、野菜を仕入れて販売をする小売業の事業を立ち上げたいと夫が言い始めたのがきっかけでした。農家さんと私たちが親しくなって、農家さんが作った野菜を私たちが仕入れて販売させてもらうという形で実はスタートしているんです。


 生産者と消費者を繋ぐ間側にいたので、「こういう野菜がほしい」「こういう商品はないかな?」という消費者の要望を聞いて、それを「こういう商品があったら購入したいっていう声があるんですけど、作ってみませんか?」と生産者の方にフィードバックしていくのですが、誰一人それを実行しようとする方がいない状況だったんです。


 その立場の大変さとかを何も知らないので、作れば売れるのになんでやらないんだろうって、すごく不思議だったんです。それで、誰も作らないなら自分で作ってみようとはじめました。


――農家をやっていて、やりがいを感じられたエピソードはありますか?


【あいかさん】「食べられなかった野菜が食べられるようになった」とか「嫌いだったトマトが美味しく感じた」とか「ここの野菜を食べたことによって、子どもがこういうものを食べられるようになりました」とか。そういった声とか手紙をいただいたときが一番うれしかったですね。


――そういった声って、なかなか直接は聞けないですもんね。


【あいかさん】スーパーに卸すとか市場に出すとかってなると、どこの誰が作ったのかというところまでは届かないですし、誰が買ってくれたのかもわからないので、商品を購入して食べてくれた人がどういう感想を持つかはまったく戻ってこないんですよね。だから、そこはやっぱりすごく大きいですよね。


■夫の不倫発覚 「家族には相談できない」「子どもに弱み見せられない」考えを変えさせてくれた娘たちの存在


――そして3年前に旦那さまの不倫が発覚。そこからあいかさんがお一人で農業を続けることに。


【あいかさん】ものを作ることを10年以上も続けたので、「やりたい」という思いと「ここまで続けてきたものをなくしたくない」という思いがありました。できるかどうかの視点で言うと、圧倒的に不安しかなかったんですけど、なんとかなるんじゃないかという根拠のない自信みたいなものだけはありました。


 当時、今一緒にやってくれている長女にかなり助けられましたね。3年前で23~4歳くらいのときで、もうすでにうちの農業を手伝ってくれている状態ではあったのですが、私がメンタルダウンして日に日に痩せて元気がなくなっていく様子を見て、何か重大な病気にかかっていると思っていたらしいです。


――まだご家族にも打ち明けられなかったときですね。


【あいかさん】最初は家族に相談ができなかったので、隠れてコソコソと色んな人に相談や問い合わせをしている私を見て、娘は私が不倫をしていると怪しんでもいたみたいです(笑)。


 でも、勇気を出して「実はこういうことがあって、離婚するかもしれない状況なんだ」って素直に打ち明けたら、私の予想とはまったく逆で、「それはママが悪いんじゃない。パパが悪いじゃん」って子ども達がはっきりと言ってくれたんです。それによって、私の味方になるような言葉や行動に変わりました。だから、もしかしたらみんなの支えがあればなんとかなるんじゃないかなっていう確信に至ったという感じですね。


――お子さん達の存在があいかさんに前を向かせてくれたんですね。


【あいかさん】子どもは本当に心の拠り所。娘が3人いるんですけど、親だから泣いている姿は見せちゃいけないとかって自分では思っていたんですけど、「親だから弱みを見せたらいけないなんてことはないよ」ってカウンセラーさんに教えてもらったんです。


 そういう姿を見せられるようになってから、すごく支えて助けてもらえるようになりました。私がもう本当に極限にしんどくてつらかったとき、当時、小学校5年生だった一番下の娘に「ちょっとお願いがあるんだけど。ハグしてくれる?」って言ったら、無言でそれを受け入れてくれたんです。そういうことがすごくたくさんあって、「この子たちのために頑張ろう」と思えましたね。


■娘が農作業をライブ配信 SNSに活路を見出し広がる農家としての夢


――現在は農家直送の野菜をSNSにて注文・提供されています。


【あいかさん】長女が3年くらい前にライブ配信をやり始めたことがきっかけになっています。夫の不倫がわかったばかりの数ヵ月というのは、なかなか日常生活が当たり前に過ごせなくて、夜が眠れなかったり、食事がとれなかったりして、私が畑にまったく出られず、長女にお願いしていた時期がありました。


 すると、長女が一人で作業をしているのがつまらないから話し相手を募るという感じで、作業風景をライブ配信し始めたんです。そしたら、娘にファンがつき始めていきました。娘の配信に私が映るとそのファンの方たちは、“ゆうりちゃんのママ”という立場で私のことも好意的に見てくれるんです。「お疲れ様」とか「今日も頑張ってるね、ママ」と声をかけてくれて。


 そのころから農業を広げるためや売上を伸ばすためにコンサルを受けていたのですが、自分たちが作った商品をライブ配信を通して購入してくれる人が出てきていたので、「野菜を買って届いて開けたときにびっくりするような何か仕掛けがあれば、そのお客さんが写真に撮ってツイートをして広めてくれる可能性もあるよね」と、そのコンサルの方に言われたんです。


――具体的にはどういったことをされているのですか?


【あいかさん】たとえばSNSのアカウント名を教えてもらえたら、“お名前ポエム”を作って、それを紙に書いて送っています。ほかにもSNSでコミュニケーションを取っているからこそ見えるその人自身の背景などを、物に変えたり文字に変えたりして、喜んでくれそうなものをたくさん作っています。野菜を注文しただけなのに、自分のことを考えてこれを作ってくれたんだと伝われば、ファンになってもらえるというか、好きになってもらえるんです。作っている自分たちも、相手が喜ぶかもしれないという思いを持ってやっているので、まったく苦にならないですしね。


 おかげさまで売り上げも、今年2月からTwitter運用開始して以来、すでに例年の売り上げは超えました。残り半年弱でどこまで伸ばせるか、これから頑張ります。


――今後、農家として何か挑戦していきたいことはありますか?


【あいかさん】加工品を作っていきたいですし、グッズみたいなものもやってみたいです。うちのロゴデザインを作ってもらったので、それを使ったグッズとか、加工品もちょっと付加価値のある商品を作成してみたいです。野菜のまま青果のままだと数日とか1週間とかでダメになってしまうものを、1ヵ月とか3ヶ月とかに寿命を伸ばして、いつの時期でも購入してもらえるような加工品に変えていきたいです。


――「45歳。こっからが本番じゃああ」とツイートされていましたが、人生を送っていくなか、立ち止まり悩むことも多いです。あいかさんと同じように家族や仕事のことで悩まれている方たちへメッセージをお願いします。


【あいかさん】これは自分自身が体験してわかったことなのですが、「迷ったら勇気がいるほうを選んでください」といつも言っています。例えば、私は夫が不倫していたことがわかったときに離婚を選択するのが一番勇気のいることでした。そもそも離婚をすることに自分がもっとも拒絶反応を持っていて、それを避けるためにすべきことは何かということだけを考えて、色々とコミュニケーションを取っていたんです。


 それが故に、別居するイコール離婚になってしまうかもしれないという恐怖がすごく強かったのですが、結果的には勇気がいるほうを選んだことが自分にとってはプラスになりました。だから、迷ったら勇気がいるほうをみなさんには選択してほしいなと思います。

eltha

2022年08月30日 07時30分

ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

  • 贅沢&満足感を味わう! ファミマ・肉弁当の“四天王”
  • Suchmos、藤井風らがバズったCM曲…今年は?

最新記事はここでチェック!

  • Twitter

  • Instagram

BIGLOBE脱毛ナビでぴったりのサロンを見つけよう!

「ライフスタイル」ジャンルで人気のタグ

毛穴ケア 絶景スポット パーティスタイル プチプラ お弁当 anan表紙 メイク術 清潔感 バストケア 美白ケア おしゃれマナー マネー お仕事 アイシャドウ カフェ巡り アウトドア 大人女子 クレンジング オールインワン 趣味 ひとり旅 ダイエット マスカラ 美容液 マッサージ 癒し ヨガ 眉毛ケア 金運 スキンケア パワースポット巡り アニメ・漫画 乾燥対策 エクササイズ ミュージック 化粧水 ファンデーション スイーツ リップ ムダ毛ケア スポーツMIXコーデ ヒップアップ イメチェン インスタ映え 家事・育児 コンシーラー 女子旅 アプリ スタバ

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ 靴 スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ビューティートップ   ニュース   ブログ   ヘアスタイル   ヘアサロン   ネイルデザイン   ネイルサロン   グルメ   |   BIGLOBEニュース
このページの先頭へ ▲
BIGLOBEトップ | インターネット接続( ビッグローブ光・ 格安SIM・ 格安スマホ) | 広告掲載 | 企業向けサービス
会社概要 | ニュースリリース | 採用情報 | 個人情報保護ポリシー | Cookieポリシー | 安心・安全 | お問い合わせ

Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-

 

PHP网站源码安顺网站推广工具哪家好潜江百度竞价多少钱延边如何制作网站阿里网站制作设计多少钱南联seo多少钱宜春网页设计松原网站改版甘孜网站改版推荐宝安网站优化价格宿迁百姓网标王报价东莞企业网站制作价格昌都企业网站改版濮阳模板制作哪家好滨州百度竞价推荐济南网站开发价格拉萨seo优化哪家好赣州seo网站推广哪家好飞来峡网站搜索优化中卫外贸网站设计报价衡水SEO按天扣费推荐永湖英文网站建设哪家好池州网站推广系统多少钱萍乡建站多少钱鹰潭seo网站推广价格中卫外贸网站设计公司德州网站建设报价通辽百度关键词包年推广报价镇江网站推广系统价格海北SEO按天计费报价枣庄seo多少钱歼20紧急升空逼退外机英媒称团队夜以继日筹划王妃复出草木蔓发 春山在望成都发生巨响 当地回应60岁老人炒菠菜未焯水致肾病恶化男子涉嫌走私被判11年却一天牢没坐劳斯莱斯右转逼停直行车网传落水者说“没让你救”系谣言广东通报13岁男孩性侵女童不予立案贵州小伙回应在美国卖三蹦子火了淀粉肠小王子日销售额涨超10倍有个姐真把千机伞做出来了近3万元金手镯仅含足金十克呼北高速交通事故已致14人死亡杨洋拄拐现身医院国产伟哥去年销售近13亿男子给前妻转账 现任妻子起诉要回新基金只募集到26元还是员工自购男孩疑遭霸凌 家长讨说法被踢出群充个话费竟沦为间接洗钱工具新的一天从800个哈欠开始单亲妈妈陷入热恋 14岁儿子报警#春分立蛋大挑战#中国投资客涌入日本东京买房两大学生合买彩票中奖一人不认账新加坡主帅:唯一目标击败中国队月嫂回应掌掴婴儿是在赶虫子19岁小伙救下5人后溺亡 多方发声清明节放假3天调休1天张家界的山上“长”满了韩国人?开封王婆为何火了主播靠辱骂母亲走红被批捕封号代拍被何赛飞拿着魔杖追着打阿根廷将发行1万与2万面值的纸币库克现身上海为江西彩礼“减负”的“试婚人”因自嘲式简历走红的教授更新简介殡仪馆花卉高于市场价3倍还重复用网友称在豆瓣酱里吃出老鼠头315晚会后胖东来又人满为患了网友建议重庆地铁不准乘客携带菜筐特朗普谈“凯特王妃P图照”罗斯否认插足凯特王妃婚姻青海通报栏杆断裂小学生跌落住进ICU恒大被罚41.75亿到底怎么缴湖南一县政协主席疑涉刑案被控制茶百道就改标签日期致歉王树国3次鞠躬告别西交大师生张立群任西安交通大学校长杨倩无缘巴黎奥运

PHP网站源码 XML地图 TXT地图 虚拟主机 SEO 网站制作 网站优化